モナス観光【ドネシア13日目】

22-Sep-2024(Minggu)

プチニキビ出現

起床。

人中にニキビ発見。

昨晩ひまわりの種を食べすぎたか、、とほほ、、

用法用量に気をつけます。

 

朝ごはんはマンゴーの丸かじり。とヤクルト。

 

昨日洗濯屋に洗濯を頼んでいたので

回収に向かいました。

ドネシアの洗濯屋さんはこんな感じで

アイロン後、パッキングしてくれます。

rp.15.000/kg

高いので、これからは家での手洗いを決意。

いちごの香りの洗剤を買いました。

 

お昼からジャカルタのモナス(独立記念塔)へ

お昼は、家でIndomie のmie goreng jumbo を

食し、電車でモナスに向かいました。

 

30分ほど景色が移ろい、到着。

片道rp.3.000。安い。

 

本日モナスでは、軍のフレンドリーシップが開かれていました。

玖珂郡を想起。

 

モナスにはrp.50.000で入場でき、博物館やモスクを見ることができます。

 

が、博物館は地元民のくつろぎスペースと化していました。

ドネシア人は外でも、公共の場でもすぐ地べたに寝転ぶ習慣をもってます。

僕も混じり、1時間ほど昼寝しました。

 

帰りにカフェに寄りました。

Mango green tea を飲んでいると、

銀色の物乞いに遭遇。

 

ドネシアでは、カフェや食堂にいると、

こういう銀色の人やギター弾きがやってきて

金をせびってきます。

お金を渡すまで、ひたすらようわからん

アラビア語を唱え続けるのでうざいです。

rp.5.000を恵んで、帰ってもらいました。

スラバヤにもいたので恐らく全土にいるかと。

 

帰宅、ジム、晩ごはん

5時ごろに帰宅。

今日は足のトレーニングをしました。

スクワット、デッドリフト、レッグカール

60kg。ひまわりポリポリ。

 

晩ごはんは前めっちゃ辛い麺を食べたお店へ。

Ayam penyet nasi を注文。rp.28.000

(penyet の意味を調べるとpencil で意味わからんとなりましたが、ayam が黄色かったのでたぶんkunyit :ターメリックと同義と推測。)

これは辛いの分けてもらったので

おいしく食べられました。

星4。

 

 

おわり。

明日ニキビが増えてないことだけ祈ります。

 

tips.

ドネシア、野良ニワトリもいっぱいいます。

おそらくたまご用?

肉用ニワトリは出荷されているところをよく見るので。