Show Hey Day 【ドネシア11日目】

20-Sep-2024(Jumat)

51-51

今日はなんといっても大谷さんの日ですよね。

朝起きてびっくりしました。

6の6、3連続ホームラン、2盗塁、10打点。

僕は一平が盗みの技術を教えた説が好きです。

いまの日本の明るい話題って大谷さんしかパッと思いつきません。

悲しい。

 

金曜礼拝

今日は金曜日。

ムスリムの男性は金曜日は可能な限りモスクに行って礼拝をしないといけないらしいです。

クラスのバングラデシュ人も授業中に抜け出してました。

僕も先々月スラバヤの方で、3回ほど金曜礼拝に参加させてもらいましたが、

これ毎週やってるのすごいな、というのが率直な感想です。

簡単な流れは、

足手口鼻耳顔頭を水で清めて入室

→偉いさんの話を聞く(この時にチップ回収される)

クルアーンから抜粋された小噺を聞く

→礼拝

です。

礼拝はアラビア語で唱えながら、

土下座と直立の所作を2か3セット繰り返します。

所作、途中の『Aamiin〜!』 の大合唱だけ合わせておけば大丈夫です。

最後に両隣の人と握手をして解散。

大きいモスクでは礼拝後に軽い食事が無料配給されるみたいです。

 

お昼はサテ

Sate ayam を食べました。

焼き鳥ですね。

ジャカルタの方ではピーナツソースが一般的です。rp.20.000

星3。

 

 

今日は胸筋

帰宅後、ジムへ直行。

いま思うとジム行くの2、3年ぶりか、、?

ベンチは50キロで死にかけました。

ドネシア中に80キロは挙げれるように戻します。

チェストプレスで仕上げて終了。

 

夜ごはんハズし

近くの24時間営業の食堂へ。

初見のBangladesh puding ayam を頼みました。(puding ayam:鳥のプリン状の卵?)

 

ばり辛い。たまご、半熟どころかほぼ生。

辛さと生卵への恐怖で7割残しました。

コーヒーもブラックのはずやのに甘いし。

星1。

 

ちなみにネットによるとサルモネラ菌

75℃、1分加熱で死滅らしいです。メモメモ

 

帰って口直しにバナナとマンゴーを食べました。

 

tips.

ドネシアはほんまの中心部以外は信号がないので、

道路を渡る時は、轢かれないようタイミングを見計らって渡りましょう。

渡りだすと一応みんな停まってはくれます。

 

たまに車、バイクを停めてくれるボランティアっぽい人がいます。

一見ボランティアですが、それを生業にしてる人もいるので、気が向いた時はチップを渡しましょう。

 

世の中にはいろんなお仕事がありますね。