ゆきずりのマンゴー【ドネシア10日目】

19-Sep-2024(Kamis)

ドネシア語は単語ゲー

リーディングの授業がありました。

見たことない単語が次から次へと出てきてとても大変。

特にドネシア語では一つの語幹に対して、

ber やらme やらをつけて派生させることがほとんどのようです。

変形の仕方と語幹を覚えてしまえばおしまいですが、それがすごく大変。

ドネシア語専攻の子に、ドネシア語は単語ゲーですと言われていましたが、その通りだと思います。

 

ドネシア語は単語ゲー。

 

帰りに道端のマンゴー購入

お昼ご飯はビュッフェスタイルで食べました。

ドネシアのお店はこの自分でいろんなものを盛るスタイルが結構多いです。

Rendang とsayur とayam goreng とtelur を盛りました。rp.30.000

Rendang はお肉をココナッツとスパイスで煮込んだやつですね。

世界一の料理に選ばれたこともあるそう。

 

帰りに駅前でマンゴーを買いました。

ドネシアのマンゴーは緑色のものが主流です。

rp.25.000/kg

屋台で剥いてもらって家でミネラルウォーターで洗って食べました。

とてもあもうてうまうま

 

ナイフ買わねば。

 

帰宅後はプールへ直行。

今日のプールは水が変な味しました。

まあ、横で泳いでいたパキスタン人はゴーグルなしやし大丈夫か、、

 

と思ってたら、シャワー後のパキ人の目は大充血のパキパキにイッてました。

ゴーグルせえよ。

 

 

Subway debut 

夜ご飯は人生初のサブウェイに行きました。

エビアボカドを期待していったが、ドネシアでは売っておらず、、

 

Double BLT with garlic bread 6 を頼みました。

なにがdouble かわからないまま。

rp.60.500

久々のフレッシュトマトは格別でした。

ポークと海鮮以外はいろいろとありそうだったのでこれからカスタム最適化を図ります。

 

 

おわり。

 

tips.

ドネシア人って結構雑。

(ドネシアに限らず東南アジア)

今日もアパートの近くのファミマに行きましたが、

お会計の際に、

『釣りないからええか?』

と言われ、実際に渡されたお釣りは少なかったです。

そういうの結構あるけど、遭遇した際は

ニコニコしておきましょう。

まあ海外はチップ渡さんとあかんから似たようなもんか。ドネシアではチップ制度は基本ありません。