雨季の始まり【ドネシア17日目】

26-Sep-2024(Kamis)

寝起きバキバキ

予想通り、体バキバキの目覚め。

覚醒後も起き上がれず、天井を仰ぐ。

 

30分経過。

 

起床。

おはようございます。

 

最近はバナナを食べながら、語学学習アプリのDuo Lingo で1日をスタートしています。

 

ポピン。

 

お昼はナシゴレン

シンプルなNasi goreng katsu を注文。

rp.23.000

 

ほぼチャーハン、katsu はチキンカツ。

ただおいしい。星4。

 

ご飯中に、韓国人に

『お前の英語わからんねん。』

と言われました。

 

けど、その人の英語もよくわからんかったので、

逆にもっと自信を持って話していいんだと思えました。

人にどう思われるかをそこまで考える必要もないし、

みんなそこまで気にしてないんだなと思えたからです。

 

自分にコンプレックスを感じていたら、

他人に指摘なんてできないですもんね。

 

どうやら昨日から雨季

夕方になると、本当にバケツをひっくり返したようなスコールが降り始めました。

 

雷もえぐい。想像の3倍は鳴ってる。

 

これが雨季か。

4月まで続くそうです。

 

雨宿りしていると猫が膝の上に乗ってきました。

かわいい。

 

ベトナム料理

夜ご飯はおすすめされたビーフフォーを食べました。

rp.40.000

星4。

パクチーは苦手なんですが、気づいたら全部食べちゃってました。

 

帰宅後、ジムに行き下半身を鍛えて就寝。

 

 

tips

ムスリムは1日に5回祈りをします。

3、4時間に1回モスクから大音量で流れるアザーンがお祈りの合図だそうです。

 

次のアザーンが流れるまでに、その回のお祈りをすることが決まっているらしいです。

ずっと締切に追われてる気分で大変そう。

 

1日の最初のアザーンは朝4時ごろに鳴ります。

大音量なので、普通に寝てても聞こえてきます、起こされます。てか起こすためのアザーンです。

 

イスラム圏での滞在時は、

近くにモスクがあるかないか確認した方がいいかもしれません。